« Vol.4  スケルトンリフォーム 松戸市幸谷の家 Plan出し | トップページ | 松戸市小金清志町の家 フレーミング工事 樹脂サッシと屋根葺き完了 »

2009.06.01

Vol.5 住宅設備機器選び スケルトンリフォーム 松戸市幸谷の家 

住宅設備機器とは、キッチンやお風呂、トイレ、洗面化粧台などです。

エムアンドエー設計では、見ることの出来る商品については、お施主様に現物を見ていただき選んでいただいていますので、ショールームを活用したり、サンプルを取り寄せたりして、家が出来る前でもお施主様がイメージしやすいように心掛けています。

ということで、今回もメーカーショールームへ同行です。

お施主様が希望したものを提案なしに選ぶといったビルダーさんが多い中、エムアンドエー設計では、使い勝手や部屋に合ったコーディネートなどの提案を交えて選んで頂いています。

今回、キッチンはトステムシンプルキッチンに決定しました。

こちらの商品が出てすぐ、この品質でこの価格?と驚き、思わず私も自宅をリフォームしてしまった商品です。

このキッチンはプラータというシリーズの上から2番目のグレードももので、品質も申し分なく良いものですが、トステム㈱がビルダー活性化のために破格値で出しているものです。

事前にお渡ししていたカタログで、ガスサイドキャビネット(ガスコンロではなくIHクッキングヒーターをお選び頂いているのですが、商品名なので・・・)がお気に召していたようで、こちらも入れることになりました。

ガスサイドキャビネットは、IHクッキングヒーター横に調味料とおたまなどの調理小物などが収納できる幅15cmのラックです。

お風呂は、1坪タイプのラ・バスという商品です。

こちらの商品の特徴は、まずドアにあります。以前までドアの換気口が下のほうにあってホコリや汚れが付き易かったものを改良し、見えなくしてホコリや汚れが付き難くなっています。

又、床の乾きを良くするために今のユニットバスには溝がありますが、お掃除が大変との声から溝を粗くしてお掃除しやすくしています。

浴槽は、実際に入っていただいた結果、ベンチタイプではなく、どっぷり浸かれるタイプのものに決定しました。

トイレは、INAX サティス アスティオです。

最初、トイレ脇に手洗い器をご希望されていましたが、現状の設計では、トイレの幅が91cmの一般的な大きさで、手洗い器を付けてしまうと、トイレが狭くなり、将来、もしも車椅子などになった場合、不便を感じるかもしれません。

こだわりがないのならば、手洗い器付きの便器にしたらいかがでしょうか?とご提案をし、手洗い器付きのトイレに決まりました。

こちらのトイレは手洗い器付きですが、ウォシュレット一体型タイプです。

私も自宅で使っていますが、便座部分が自動で上がりお掃除がとてもしやすく、汚れもつき難い商品で、他社メーカーいろいろ特徴ありますが、私、一押し商品で、以前、深夜番組でこの商品を取り上げていましたが、「INAX!どこまで主婦の味方なのかっ!」と太鼓判を押していました。

洗面化粧台は、お好みがないということなので、価格を抑えることをご提案しました。

三面鏡とシャワー水栓付きのもので、格安に仕入れることのできる商品を問屋さんに探してもったところ・・・?・・・!・・・?ありました。

メーカーに在庫として残っているもので、定価は15万円するものですが、ホームセンターでも買えない位のチョ~破価格値で出してもらうことができました。

このような事もエムアンドエー設計のいいところです。

次回は、電気打ち合わせ及び照明計画です。

|

« Vol.4  スケルトンリフォーム 松戸市幸谷の家 Plan出し | トップページ | 松戸市小金清志町の家 フレーミング工事 樹脂サッシと屋根葺き完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Vol.5 住宅設備機器選び スケルトンリフォーム 松戸市幸谷の家 :

« Vol.4  スケルトンリフォーム 松戸市幸谷の家 Plan出し | トップページ | 松戸市小金清志町の家 フレーミング工事 樹脂サッシと屋根葺き完了 »